水を通してイルカ・サーフィン・WATSUと出会い、その感動を多くの人とシェアすることを目標とし、実現するまでの物語
僕の大好きな音楽家、THA BLUE HERB。

彼らは札幌で活動しているヒップホップのアーティストで、この人達の音楽に本当にたくさんの力をもらっています。

そんな彼らの曲ががついにCMで流れました。

ずっと「時代は変わる」と言っていた彼らだけに、本当にすごいなあと改めて実感します。

彼らの音楽はヒップホップじゃないとか、いろんな事を言う人は沢山いるみたいですが、実際に彼らは長い年月をかけて、少しずつ、着実に、多くの人に支持されてきています。

正直ジャンルがどうとか、そんな事は抜きにして、彼らの音楽は本当に心に響きます。
強い、メッセージにいままで何度も心が震えました。
今僕がここで、こうして暮らしているのにも、彼らの力はとても大きいと実感しています。

きっと今回CMで流れる事で、昔からBLUEHERBを知ってる人の中からはいろんな声が出ると思います。悪く言う人もいると思います。いままでも彼らはいろんな声をうけとめてここまで来たと思います。
そんな中でも変わらずに、いままでのように、彼ららしく、進んで行くんだろうなあと思います。
そしてその姿を見続ける事が楽しみでもあります。

僕は単純に、茶の間に、子供から大人まで、たくさんの人にTHABLUEHERBのメッセージが届く事を、心から嬉しく思います。


ゲータレードのCMで錦織圭が出てているんですが、
THA BLUE HERBが楽曲を提供してるCMが
ゲータレードのPCサイトで見れます!

ここ↓
http://gatorade.jp/kei_nishikori/cm/index.html


そして最近新しいDVDも発売しました!(HMVから通販で買いました。ちゃんと島まで届きました。笑)
STRAIGHT DAYS というタイトルです。
2009_05210005.jpg


これを見ると彼らの音楽、考え、日常の姿など様々な姿が映っています。
見る価値ありますよ~!


ゲータレードCM曲 「ONE STEP」 by THA BLUE HERB
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1ステージ チャンスは1度きり

次のステージ そしてその次 また次 さらに次次次

どこまでいっても 泣いても笑ってもチャンスは1度きり

その1度きりがずっと続くんだ

やめるまで あきらめるまで 負けるまで

勝ち続けたなら命の果てまで それを承知でたった一人

越えるべき山に挑んでる 崖っぷちの隣人へ 我が荒ぶる言葉よ響け


勝ちたいと願う全ての人々へ

そりゃあ今日も外はみぞれ混じりの悪天候だけれども

だからってやまない雨を 向かい風を ちょうどいい言い訳と

変わらぬ明日を 待てど暮らせど突破口は絶対に 開かねえよ


たった独り切に勝ちたいと願っている人へ

真正面 moments 時間が減ってってることを認め

荒れ果てた原野を急げ

1度きりのチャンスつなぎとめ 君を待つ 独りがけの椅子をつかみ取れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

TBHR [THA BLUE HERB RECORDINGS]
http://www.tbhr.co.jp/
人生は不思議で、常に変化し続けています。
昔の事は昔の事でしかないし、昨日は昨日でしかない。
そして今は常に新鮮で、新しい時間で、変化し続ける。

僕は常に夢を見て、妄想をして、理想に近づきたいが為に今まで生きてきました。
そして、怖くてもいつも、変化の中に飛び込んできました。
いつも慣れる事を嫌がるように次へ次へ進んできました。

地元、北海道の暮らしはとても温かい人達に囲まれ、不自由ない暮らしでした。
最高に楽しかったし、正直あのままでも、幸せだったかもしれない。
あの頃、自分に言い聞かせるように、理想を追い求め、上京してきました。

今思えば、当たり前だけど、あの頃どんなに悩んでも考えても、今の出会いだとか、今の自分の考えだとか、将来の道だとか、絶対に想像出来なかった。

あの時の決断が正しかったとか、間違っていたかとかではないが、あの時、上京する事を選んだおかげで、今の自分がある。
ただそれに、感謝をしたい。



最近テレビのCMで、「今日を楽しめない人はきっと明日も楽しめない」という言葉を耳にした。
この言葉は今の自分にとても響いた。
そして今日、本を読んでいると、また引っかかる言葉に出会った。
「成功は旅であり目的地ではない」

この二つの言葉が自分の中で繋がって、いろいろ思ったので話をしています。

自分が求めたゴールにたどり着く事が、幸せの形だと思うならきっとその人は、常に幸せを探し続けるのだと思う。
僕自身、そういう気持ちが強く、今まできた。

でも、きっと、今が満たされないなら、明日も明後日も、そして自分が幸せだと思っていたあの光景にたどり着いたとしても、何か足りない自分がいるんだと思う。

人は誰もが幸せを望む。
幸せになれない事を嘆く人、幸せを追い求めて嘆く人、夢と現実の狭間で嘆く人、いろんな状況で、嫌なこと、辛いことはある。

でも今を嘆いている人は、気がつかない限り、一生嘆き続けるんだと思う。

じゃあ、夢を持つ事が幸せの邪魔をするのか?
そういう事ではない。生きる活力になるし、生きる意味でもある。
夢を見て現実を見失う事が危険で、夢と共に生きる事が大切だと思う。

幸せへのカギは日々の感謝だと、今の僕は思います。
そして、今を楽しむ、今を全力で生きる、そして夢を持って生きていく、その過程こそが人生のほとんどだと知り、支えてくれる人々に感謝をしながら、生きていける事が、幸せなんじゃないかなあと思っております。

まあ、何が言いたいかというと、「成功=幸せ」とは限らないって事ですね。
自分の中で少し気持ちの軌道修正をした、一日でした~。

そんなとこです。
くどい話失礼致しました~。
函館駅に着いて、はじめに目についた看板です。

SA3D0100_convert_20090109231208.jpg

前向きなメッセ~ジですね!
20081222033305
成功は人のおかげ、失敗したときは自分のせい。
そう考えていれば、人間関係もうまくいき、心も軽やかでいられる。
[須藤元気くん]の続きを読む
THE BLUE HERB の歌詞より
「宇宙の一ミリが地球の一生 地球の一ミリが人間の一生 人間の一生の一ミリが今日一日
今日一日の一ミリがこの瞬間」

[言葉②]の続きを読む
