水を通してイルカ・サーフィン・WATSUと出会い、その感動を多くの人とシェアすることを目標とし、実現するまでの物語
ワッツとは一体なんなんだ~と素朴な疑問を感じた方は、是非「沖縄WATSUセンター」のサイトを覗いて見て下さい。

そして、癒されたい~と感じた方は是非一度思い切って「体験ワッツ」を受けてみて下さい。

僕は学校の講師だった小笠原先生(現在、沖縄WATSUセンター代表)と出会って、そしてWATSUと出会って、本当に沢山の感動と、人としての生き方、考え方など良い影響をいっぱい受けました。

そしてこの度、僕をWATSUセラピストとして、HPで紹介してくれました。

まだまだ道は遠いですが、今はまだやるべき事は他に沢山ありますが、その名に恥じないよう、父島でWATSUの素晴らしさを伝えて行こうと強く思っています。

父島の海に入ってると、ここでワッツ出来たら最高だわ~と妄想する事が多々あります。笑
まずは妄想から、着実に現実へと近づいて行きますよ~!!

夢はでっかく! 一歩一歩っすね!
今後の僕を長~い目で見ていて下さい!
前回、「ぐるぐるナインティナイン」でワッツが紹介されました!
見逃してしまった方はyoutubeでWATSU on Japanese TVで検索するとヒットするので、チェックしてみてくださ~い!

その、影響で今度はなんと、「王様のブランチ」でとりあげられます!

そして、昨日はその撮影現場をお邪魔してきました!
新ドラマ「RESCUE~特別高度救助隊」 の番宣で、
ジャニーズの増田貴久君(NEWS)、俳優の山本裕典 君、大東俊介君、 石黒英雄君、
後はお笑いコンビの響さん、ブランチレポーターの もりちえみさん、中村明花さん
が現場にいました!

実は僕はWATSUをやる人で出る予定だったんですが、テレビ側の希望で、小笠原先生がやることになりました!
直前まで、期待と不安でいっぱいだったので、それを聞いた時、ほっとしたような、悲しいような、複雑な心境でした!笑

が、そんなことはさて置き、現場では普段見ることが出来ない楽しい光景を見ること出来たので本当によかったです。

それもこれも、WATSUをじみちに、あせらず、じっくり、人々に伝えていっている、小笠原先生や北島さん、すべてのワツラーのみなさんのおかげだと思います。ありがとうございます。

ジャニーズや俳優の皆さんは、凄くエネルギーにあふれ、輝いて見えました!
やっぱり顔もかっこよかったです。
でもなんか、あまりにも普通に更衣室とかでも近くにいたので、なんか、普通すぎて同じ人間だなあって不思議な気持ちになりました。
すごくみんな、礼儀正しくて、人としてもしっかりしているなあと感じました。

響さんもとても、面白かった!撮影中も最高に面白かったけど、撮影前の素の姿が一番面白かったです。私服で靴を履いたまま、プールサイドに来たり、悲しみの中の笑いというか、なんというか、素って面白いと思いました。

いや~それにしてもブランチレポーターマジで可愛かった!
かな~り見てしまい、申し訳ございませんでした!笑
スタイルいいし、目がパッチリ、やっぱテレビ出る人違うなあって思いました。
みんな感じよかったし、目を見てちゃんと挨拶してくれた時はドキッとしました。笑 
輝いている人は目つきが違うっていいますからね~!今後の活躍も期待したいですね~!
本当ありがとうございました!


なんかみんな輝いていて、カッコよく見えました!
そして裏で動いていたスタッフの皆さんも、それぞれがそれぞれの仕事をこなし、それがあって、テレビに出る人が光るんだなあと考え、これまた、カッケ~と思いました。

今回一番思った事は、僕もWATSUやイルカの事を伝える人として、魅力的な人間になりたい気持ちが一層でかくなった事です。

土俵は違うけど、今回テレビに出ていた人達とサシで渡り歩けるような大きな人間になれるよう、がんばって行こうと思います!!

そんでもって、「王様のブランチ」今週の土曜日の24日、9時半~14時の間のどこかで放送されます!
今回はトリニティスパアカデミーから小笠原先生と、北島さんが登場します!
皆さん是非ごらんくださいませ~!









WATSUがテレビ出演です!!

日テレの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」にWATSUが出演します。

1月16日(金)19:00~21:00放送です!!
つまり、明日です!

皆さん是非、ぜひぜひチェックして見て下さい!

僕が学校でイルカの事や、WATSUを教えて貰っている先生が出るので、僕自身とても楽しみです!!

芸人に大分いじられたみたいですが(笑)、WATSUって何かっていうのは、ちゃんと説明してくれているらしいので、興味のある方は、いやない方も見てほしいです!!





そう言えば、話は函館に戻りまして、実は函館の市民プールで友達2人にWATSUを体験してもらいました!

初めての人はやっぱり体がガチガチで、いつもの練習とは違いとても勉強になりました!
でも、2人とも凄く喜んでくれて、良かったです!
一人は「なんか、ジェットコースターに乗っている気分だった」と言っていました。

市民プールでなんで、WATSUが出来たか?
実は、たまたまなんだけど、幼児用の15m位の長さで水深140cmの温水プールがあって、夜6時以降はほとんど誰も利用いていないんです!

ワツラーなら(ワッツをやっている人)誰もが喜ぶ環境です!
ちょっと浅かったけど、ばっちりOKなプールでした~!

きっと探せば、日本中にWATSUが出来る隠れプールまだまだあるんだろうなあ!

WATSU IN JAPAN ゆっくり、大きく、広げていきますよ~~!!!




今日は僕が日頃やっているWATSUというものについてお話します。

ワッツは、日本の経絡指圧療法をアメリカで教えていたハロルド・ダール氏が、1980年、その理論を水中に応用して生み出されました。 「ワッツ」の名前は、そのルーツに由来して"Water Shiatsu"を省略して"WATSU"と名付けられました。
実際には指圧とは別物です。
WATSUは日本の経絡指圧にヒントをえてアメリカで生み出された水中ボディワークです。

[WATSU(ワッツ)って何?]の続きを読む
