水を通してイルカ・サーフィン・WATSUと出会い、その感動を多くの人とシェアすることを目標とし、実現するまでの物語
人生は不思議で、常に変化し続けています。
昔の事は昔の事でしかないし、昨日は昨日でしかない。
そして今は常に新鮮で、新しい時間で、変化し続ける。

僕は常に夢を見て、妄想をして、理想に近づきたいが為に今まで生きてきました。
そして、怖くてもいつも、変化の中に飛び込んできました。
いつも慣れる事を嫌がるように次へ次へ進んできました。

地元、北海道の暮らしはとても温かい人達に囲まれ、不自由ない暮らしでした。
最高に楽しかったし、正直あのままでも、幸せだったかもしれない。
あの頃、自分に言い聞かせるように、理想を追い求め、上京してきました。

今思えば、当たり前だけど、あの頃どんなに悩んでも考えても、今の出会いだとか、今の自分の考えだとか、将来の道だとか、絶対に想像出来なかった。

あの時の決断が正しかったとか、間違っていたかとかではないが、あの時、上京する事を選んだおかげで、今の自分がある。
ただそれに、感謝をしたい。



最近テレビのCMで、「今日を楽しめない人はきっと明日も楽しめない」という言葉を耳にした。
この言葉は今の自分にとても響いた。
そして今日、本を読んでいると、また引っかかる言葉に出会った。
「成功は旅であり目的地ではない」

この二つの言葉が自分の中で繋がって、いろいろ思ったので話をしています。

自分が求めたゴールにたどり着く事が、幸せの形だと思うならきっとその人は、常に幸せを探し続けるのだと思う。
僕自身、そういう気持ちが強く、今まできた。

でも、きっと、今が満たされないなら、明日も明後日も、そして自分が幸せだと思っていたあの光景にたどり着いたとしても、何か足りない自分がいるんだと思う。

人は誰もが幸せを望む。
幸せになれない事を嘆く人、幸せを追い求めて嘆く人、夢と現実の狭間で嘆く人、いろんな状況で、嫌なこと、辛いことはある。

でも今を嘆いている人は、気がつかない限り、一生嘆き続けるんだと思う。

じゃあ、夢を持つ事が幸せの邪魔をするのか?
そういう事ではない。生きる活力になるし、生きる意味でもある。
夢を見て現実を見失う事が危険で、夢と共に生きる事が大切だと思う。

幸せへのカギは日々の感謝だと、今の僕は思います。
そして、今を楽しむ、今を全力で生きる、そして夢を持って生きていく、その過程こそが人生のほとんどだと知り、支えてくれる人々に感謝をしながら、生きていける事が、幸せなんじゃないかなあと思っております。

まあ、何が言いたいかというと、「成功=幸せ」とは限らないって事ですね。
自分の中で少し気持ちの軌道修正をした、一日でした~。

そんなとこです。
くどい話失礼致しました~。
僕はイルカが好きで、イルカの事を勉強していますが、イルカと関わるにも、いくつか方法があります。

まず、一般的には水族館でショーを見ること。ほとんどの人はこの関わり方をしていると思います。
逕サ蜒・908_convert_20090123030654

2つ目は、飼育されているイルカにタッチしたり、一緒に泳いだりすることです。
これは僕自身経験がない為、詳しくは分かりませんが、イルカ好きの方なら経験されている方も多いと思います。

3つ目は、野生のイルカに会いに行き、観察したり海に入って泳いだりするものです。
これは船で会いにいったり、限られた場所になる上、それなりの時間の余裕と費用がかかる為、経験されている方も多くはないと思います。
逕サ蜒・1898_convert_20090123031415

僕はこの2つ目、3つ目に興味を持ち、専門学校へと行く事を決めました。

僕が進んだ学科はマリンスポーツ科、ドルフィンセラピーコースです。

ではこの、ドルフィンセラピーとは何か?
これについて、お話します。


ドルフィンセラピーとはDolphin Assisted Therapy(DAT)とも呼ばれています。

これは、人がイルカと一緒に泳いだり、ふれあうことにより癒し効果を得るセラピーで、
精神障害を持った人に対する治療法としても注目され始めており、
最近ではがんや交通事故の後遺症など、肉体的な病気に関しても効果が期待できるとして、盛んに研究されています。

イルカから癒しを得られる理由は、セラピーを行う環境、イルカの習性や能力など複数の要因があるといわれています。その中の一つにイルカの仲間とのコミュニケーション能力があげられます。

イルカは仲間とのコミュニケーション手段として超音波を発しています(エコロケーション)。
このエコロケーションには物の性質・形状・距離・大きさを見分けることができ、
人間の脈拍・血圧などを感じ取ることができると考えられており、海に人が入った際、緊張したり、海を怖がっていたりすることを見分けているといわれています。

例えば右半身が麻痺している人が海に入れば、イルカは必ず不自由な右側を支えるような位置に回って泳ぐといわれています。
精神障害を持った人では、イルカと一緒に泳ぐことによって、「自分はイルカに特別扱いされた」と言い、自分の存在を認めてくれた喜びと自信を与えていると考えられます。

また、DATでは相乗効果も期待できます。イルカの力だけでなく海に入る、この行為自体も癒しに繋がっているといえます。
海に入ることで体は重力から開放されリラックスした状態になれることで効果が組み合わさり癒しが得られるんだと思います。

単純にイルカと泳ぐだけではなく、そこにいる人の優しさや、周りの自然環境がドルフィンセラピーで大切な事だと、僕自身感じています。

ドルフィンセラピーは野生でも飼育下でも行われています。

飼育下でのプログラムを否定するわけではありませんが、イルカに癒す能力があるなら、イルカ自身がストレスを感じる環境では、最高のセラピーが出来るかどうかは僕は少し疑問を感じます。

しかし、野生でも、飼育下でもメリット、デメリットはあります。
障害者を対象とした場合、手軽に安全にイルカと関わるといった面では飼育下のほうが良いでしょう。
それはそれで、とても素晴らしい体験になると思います。

野生で行うには、健康面において様々な配慮が必要になりますが、一生忘れられない感動的な体験が待っているといえるでしょう。(とはいえ、あくまで野生なので会えない事もあると思いますが。)

逕サ蜒・1892_convert_20090123031603

僕は、学校でイルカの事を学んで行く上で、イルカを尊敬する気持ちが強くなりました。
そして人間の都合だけで、イルカの自由を奪ってしまう事に疑問を感じるようになりました。
それから、野生の環境にお邪魔をし、少しの間遊んでもらうという関わり方に共感を覚えました。

まあ、なんでもいいんでまずは、イルカと関わるとハッピーになれると思うんで、興味のある方はどんどん会いにいっちゃいましょ~!笑



去年、海外実習でフロリダに行き、ドルフィンセラピープログラムのサポートとして参加してきました。
その事を今度また,お話したいと思います!



それではまた~~~!!!





前回、「ぐるぐるナインティナイン」でワッツが紹介されました!
見逃してしまった方はyoutubeでWATSU on Japanese TVで検索するとヒットするので、チェックしてみてくださ~い!

その、影響で今度はなんと、「王様のブランチ」でとりあげられます!

そして、昨日はその撮影現場をお邪魔してきました!
新ドラマ「RESCUE~特別高度救助隊」 の番宣で、
ジャニーズの増田貴久君(NEWS)、俳優の山本裕典 君、大東俊介君、 石黒英雄君、
後はお笑いコンビの響さん、ブランチレポーターの もりちえみさん、中村明花さん
が現場にいました!

実は僕はWATSUをやる人で出る予定だったんですが、テレビ側の希望で、小笠原先生がやることになりました!
直前まで、期待と不安でいっぱいだったので、それを聞いた時、ほっとしたような、悲しいような、複雑な心境でした!笑

が、そんなことはさて置き、現場では普段見ることが出来ない楽しい光景を見ること出来たので本当によかったです。

それもこれも、WATSUをじみちに、あせらず、じっくり、人々に伝えていっている、小笠原先生や北島さん、すべてのワツラーのみなさんのおかげだと思います。ありがとうございます。

ジャニーズや俳優の皆さんは、凄くエネルギーにあふれ、輝いて見えました!
やっぱり顔もかっこよかったです。
でもなんか、あまりにも普通に更衣室とかでも近くにいたので、なんか、普通すぎて同じ人間だなあって不思議な気持ちになりました。
すごくみんな、礼儀正しくて、人としてもしっかりしているなあと感じました。

響さんもとても、面白かった!撮影中も最高に面白かったけど、撮影前の素の姿が一番面白かったです。私服で靴を履いたまま、プールサイドに来たり、悲しみの中の笑いというか、なんというか、素って面白いと思いました。

いや~それにしてもブランチレポーターマジで可愛かった!
かな~り見てしまい、申し訳ございませんでした!笑
スタイルいいし、目がパッチリ、やっぱテレビ出る人違うなあって思いました。
みんな感じよかったし、目を見てちゃんと挨拶してくれた時はドキッとしました。笑 
輝いている人は目つきが違うっていいますからね~!今後の活躍も期待したいですね~!
本当ありがとうございました!


なんかみんな輝いていて、カッコよく見えました!
そして裏で動いていたスタッフの皆さんも、それぞれがそれぞれの仕事をこなし、それがあって、テレビに出る人が光るんだなあと考え、これまた、カッケ~と思いました。

今回一番思った事は、僕もWATSUやイルカの事を伝える人として、魅力的な人間になりたい気持ちが一層でかくなった事です。

土俵は違うけど、今回テレビに出ていた人達とサシで渡り歩けるような大きな人間になれるよう、がんばって行こうと思います!!

そんでもって、「王様のブランチ」今週の土曜日の24日、9時半~14時の間のどこかで放送されます!
今回はトリニティスパアカデミーから小笠原先生と、北島さんが登場します!
皆さん是非ごらんくださいませ~!









久し振りにDVDを借りて見ました!
そして久し振りにガッツリ心に響く映画でした!

まあ、元々僕は蒼井優が好きで借りたんですが、久し振りに泣きました~。

簡単にあらすじを話しますと~、
舞台が沖縄の小さな島で、蒼井優演じる、風希ちゃん(いい名前!!)は、小さい頃にお父さんをなくし、お母さんが東京に行ってしまい、爺ちゃんや島の人に温かく育てられます。
毎年、誕生日にお母さんから手紙が届き、20才の誕生日にすべての話をすると言われ、大人へと成長していきます。
そして運命の日・・・・・    どうなったことやら。

人の温かさだとか、家族の愛がすご~く心にしみる映画でした。
人の優しさ、繋がりに感謝しなきゃいけないと思いました。

最近心が冷えているなあと感じる人には、オススメですよ~!本当見る価値あると思います!


以上、今日の一本でした!



函館駅に着いて、はじめに目についた看板です。

SA3D0100_convert_20090109231208.jpg

前向きなメッセ~ジですね!
札幌を満喫し、目指す場所は千歳!

僕が自衛隊にいた頃、隣の町の恵庭に約4年間すんでいたので
この千歳もとても思い出深い町です。

あいかわらず、しばれる~寒さで、雪が積もっていました。

今回なぜ千歳にやって来たのか。


その理由は僕の兄が一昨年にOPENした、「IZAKAYA海人」に遊びに行く為です!

千歳の飲み屋街の一角の細い小道を入った所にあり、隠れ家のようなアットホームで味のある暖かい雰囲気のお店でした。
店員のYさんもグッドバイブスで最高でした!
そして、泊めてくれてありがとうございました!
SA3D0096_convert_20090109230116.jpg

SA3D0097_convert_20090109230309.jpg

もちろん、友達も引き連れて、朝まで飲みました~!
SA3D0098_convert_20090109234420.jpg
ハシゴをして、いろんな飲み屋に連れていってもらいました。
兄貴は周りのお店の人達との繋がりを大切にしていて、いろんな人を紹介してくれて、千歳の夜のライフストーリーを体験することが出来ました。

わや、寒かったけど、暖かい一角でしたよ~!


また遊びに行くわ~!








WATSUがテレビ出演です!!

日テレの人気番組「ぐるぐるナインティナイン」にWATSUが出演します。

1月16日(金)19:00~21:00放送です!!
つまり、明日です!

皆さん是非、ぜひぜひチェックして見て下さい!

僕が学校でイルカの事や、WATSUを教えて貰っている先生が出るので、僕自身とても楽しみです!!

芸人に大分いじられたみたいですが(笑)、WATSUって何かっていうのは、ちゃんと説明してくれているらしいので、興味のある方は、いやない方も見てほしいです!!





そう言えば、話は函館に戻りまして、実は函館の市民プールで友達2人にWATSUを体験してもらいました!

初めての人はやっぱり体がガチガチで、いつもの練習とは違いとても勉強になりました!
でも、2人とも凄く喜んでくれて、良かったです!
一人は「なんか、ジェットコースターに乗っている気分だった」と言っていました。

市民プールでなんで、WATSUが出来たか?
実は、たまたまなんだけど、幼児用の15m位の長さで水深140cmの温水プールがあって、夜6時以降はほとんど誰も利用いていないんです!

ワツラーなら(ワッツをやっている人)誰もが喜ぶ環境です!
ちょっと浅かったけど、ばっちりOKなプールでした~!

きっと探せば、日本中にWATSUが出来る隠れプールまだまだあるんだろうなあ!

WATSU IN JAPAN ゆっくり、大きく、広げていきますよ~~!!!




函館でのんびり、まったり、おいしい生活をした後
札幌に遊びに行きました!

地元の仲間を引き連れてプチ同窓会をしました!

SA3D0088_convert_20090109235126.jpg

それぞれ生活は変わっても、人間性は変わってなくて、嬉しくて、懐かしくて、安心しました。


札幌でおいしいという曼荼羅MANDARAという、スープカレー屋さんにもいきました!
SA3D0095_convert_20090109230016.jpg

函館の吉田商店につぐ、絶品の味でした。
SA3D0093_convert_20090109225528.jpg

僕の友達はWild Woodというブランドで、シルバー&レザーのアクセサリーを作っていて、曼荼羅MANDARAのロゴをモチーフに作っていたものを、買いました~!
SA3D0107_convert_20090109234603.jpg
ターコイズが入っていて、ちょーかっこいいっしょ~!

他にも色々あって、オーダーでも作ってくれるんで、興味のある方はこちらに足を運んでみて下さい!
→   http://www.e-wildwood.com/


函館のハンバーガーと言えば、ラッキーピエロ!
ここのハンバーガーはとりあえず、ボリューム満点でアメリカンサイズです!

写真うつりはあんまり良くありませんが、癖になるうまさの人気ナンバー1のチャイニーズチキンバーガーです。高校時代はよく食べたものです。
SA3D0075_convert_20090109225422.jpg


後は函館の老舗のウナギを食べたり~、
SA3D0069_convert_20090109231541.jpg


かなり穴場の手打ちうどんの「しすせそ」って店に行ったり~、
SA3D0066_convert_20090109231516.jpg
なんで、しすせそって名前なのか?
なにが抜けているか? 
何ぬきか?


そういうことです。ユニークな名前でしょ~!


最後は、実家の近くのこれまた知る人ぞ知るオサレなカフェで、おいしいコーヒーをいただきました!
SA3D0067_convert_20090109231604.jpg

以上、函館のグルメ自慢でした~!

東京に戻って来てからは、コンビニやファストフードばっかです。

函館が恋しか~・・・・・・

せっかく函館に帰ったので、自信をもってウマいと言えるものを紹介しま~~す!!

まず、函館と言えばハセガワストアの焼き鳥弁当です!
SA3D0106_convert_20090109225724.jpg
これは、函館人で知らない人はマジでいないと思います!
鳥じゃなくて、豚なんすよ!
まあ、正直肉がうまいっていうより、タレと海苔がうまい!(笑)
これぞ、函館のやきとりです!


次に、北海道と言えばスープカレー!
函館のスープカレーと言えば、吉田商店です!
SA3D0061_convert_20090109231302.jpg
スープカレーが好き人はぜひご賞味あれ!


子供のころから大好きだった、長崎屋の中にあるフタバヤ!
ここの、ハンバーグと名古屋うどんは絶品です!
SA3D0085_convert_20090109225613.jpg
びっくりドンキーもうまいけど、この濃厚でドロドロのソースはやみつきになりますよ~!


居酒屋ココは海産物がうまい!そして安い!
イカ刺し頼んだら、暴れまわってました!
踊り食いって感じでした!
どうですか、盛り合わせ!
SA3D0104_convert_20090109225834.jpg


まだまだあります!
続きはまた今度~!

いや~腹へってきた~!

いや~、実家のある函館に帰省し、札幌、千歳にも遊びに行きいっぱい遊んで、食って、飲んで、寝て、最高の時間を過ごすことが出来ました。

おかげ様で、お金を使いすぎてしまいましたが・・・・・


まあとにかく2009年が始まりました!

自分にとってとても大きな変化の年になると思っています。
ようやく、自分が目指した道のスタートラインに立てるのかなあと感じています。


地元に帰って、家族や友達に会っていろいろな話をして思ったことは、少しずつだけど確実にみんな変化しているという事でした。

仕事を辞める人、結婚する人、自分の夢に突き進む人、子供を産む人、離婚する人、病気と闘っている人、亡くなってしまった人。

みんないろんな変化の中で、一生懸命に生きているという、当たり前の事を考えました。

何があるか分かりませんが、僕もその変化を受け入れながら、行動力をもって、出来るだけ楽しく、周りの人達に感謝をしながら、前向きに暮らして行こうと思います。

凄くアバウトですが、これが今年の目標というか、今思う気持ちです。
あんまりガッチリこれだっていう目標を自分に言い聞かせても、プレッシャーになるだけなので、自分らしく、その時、その時を超えて行けたらいいなあと思っています!


みんなが健康で一年を過ごせる事が出来たら、それだけで幸せです。
健康一番ですよ~!


遅くなりましたが、今年も皆さんよろしくお願い致します!!









