水を通してイルカ・サーフィン・WATSUと出会い、その感動を多くの人とシェアすることを目標とし、実現するまでの物語
どうも、僕です。

かな~り、久し振りにブログ更新です!

この空白の時間、実にいろんな事がありました。

いろんな人と出会ったり別れたり、仕事を辞めたり始めたり、引っ越しをしたり、今振りかえって見るといろいろあったけど、やっぱりあっと言う間に過ぎて行きました。
その中で気がついた事は、本当にいろんな人に助けられ支えられているんだと言う事です。

実は海の仕事は八月いっぱいで終わりとなり、今は郵便配達と草刈りなどの仕事をしています。

自分のやりたい事を仕事にするという思いで、自衛隊を辞め、専門学校へ行き、父島まできました。
現実には自分が描いていた世界とはかけ離れていたモノでした。
単純に仕事内容がきついという事ではなく、そこに流れている空気感、雰囲気が合わせる努力はしましたが僕には合わないモノでした。

結果として、9月までの契約が8月で終わりという現実を突きつけられました。
これは、会社が求めていたレベルに達しなかったという事でしょう。
実際にいろんな失敗や迷惑をかけたのも事実です。
接客もいまいちだったのかもしれません。

僕は最後までスタッフに心を開く事は出来ませんでした。
それはきっと向こうも同じだったのかもしれません。
なので8月で終わりと聞かされた時、悔しい思いもありましたが、ほっとした所もありました。

この期間に学んだ事も沢山ありました。
お客さんをおもてなしする心や、臨機応変に常に先を考え動く事や、船での作業全般、イルカやクジラもいっぱい見ていろいろ学んで感じたし、そうそう、実は皆既日食もバッチリ見ました!


で、これからどうするかいろいろ考えました。

いままではイルカ一本でここまで走ってきたので、急に自分の中で必至に追い求めていたものを見失った想いでした。

で、よくよく考えてみると、自分にとって「今」一番大切なものはなにか・・・
仲間、サーフィン、ワッツ。この3つでした。
気持ちは日々変化するもの、その変化を受け入れていこうと思いました。

好きな事を仕事にしたいと言う思いは変わっていません。
ワッツで飯を食う!という思いが強く表れました。

そこで浮かび上がった2つの選択肢。
沖縄でワッツの仕事を探すか、父島に残って別の仕事を探すか。
いろいろ真剣に考え、島に残る事に決めました。

始めは沖縄かなあと考えていたんですが、何かの縁でこの島に来て、たくさんの仲間が出来、本当に凄い自然に触れ、半年で出て行くのはまだ早い!まだ知らないこの島の魅力はいっぱいある!
という事で、あせらず父島に残る事にしました。

そうと決めてからは、とんとん拍子に事は進み、9月1日から新たなスタートを切りました。
すべて島のいろんな人に助けられうまく事が運びました。
本当に感謝しています。

んで、ワッツはどうすんだ?っていう話ですが、何も考えていない訳ではありません。
ゆっくりゆっくりこの島のリズムのように、まずはこの島の人達に伝えていこうと思っています。

この前、初めて海で体験ワッツという事で島民5人にやりました。
みんな本当に凄く喜んでくれて、やっぱりワッツって凄いなあとあらためて実感しました。
そして人にこんなに喜んで貰えるものは自分にはワッツしかないと言う事も実感しました。
その体験談と周りで見てた人に広がって、新たにうけてみたいと言う人が数人いるみたいです。
定期的にやってこうと思います。

まずはここから、いずれ仕事に出来るように頑張っていこうと思います。

2009_09010026_convert_20090904171518.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じワツラーどうし、これからもワッツが有名になって、クライアントが増えるようにお互い頑張ろうぜ
2009/09/05(土) 02:43 | URL | 健太 #-[ 編集]
そうだな、草刈正男君v-205
2009/09/05(土) 21:38 | URL | YU #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/06(日) 15:25 | | #[ 編集]
お久しぶりです!!
元気にしてますか~?

ダイビングですかあ~!いいですね~!
資格を取ったら是非父島に遊びに来て下さい!
ダイビング中にイルカに会えるなんて事もあるそうですよ~!

新しい事を始めるのってわくわくしますよね!
僕もいくつになってもアクティブに行こうと思っています!

ヨットでの来島を楽しみにしています!笑

綺麗な写真、これからもアップしていくつもりなのでよろしく!

ではまた! 体には気を付けてe-454

2009/09/06(日) 20:17 | URL | YU #-[ 編集]
いろんな事があったんですね。お疲れ様です。きっといろいろ悩んだんでしょうけど、今は新しい生活がスタートし、気分的にもすっきりとした感じが伝わってきて、ブログを読んでいるこちらもなんだかすがすがしい気持ちになれました。

一度イルカの仕事に本気で携わったからこそ、やはり自分の核となるものはワッツだ、と早い段階で気づくことができたのでしょうし、なにより前職が父島に来る直接のきっかけとなっていたようですから、やはり全てのことが未来への大切なステップなんだな、と感じました。

ワッツ自体、素晴らしいものと思いますが、やはり施術する人の人格が大きく影響するものと思いますから、ドルフィンセラピーを学んだことや海の仕事に関わったこと、もちろん趣味のサーフィンや自衛隊での勤務経験など、すべてが優君のワッツに活きてくると思います。

プレッシャーに感じるようなことは言いたくないですが、優君には夢を実現するために努力し続ける力やそのための縁を引き寄せる力(というか心構えというべきでしょか?)があるように思います。

もっと自分も真摯な態度で日々の生活と向き合わなきゃと思わせてもらったので、ちょっと熱く語ってしまいました…

これからも父島での生活、楽しんでくださいねe-491

2009/09/09(水) 02:32 | URL | apple #-[ 編集]
お久しぶりです!
今は本当に充実した毎日を送っています。
appleさんの言う通り、すべての事が未来へのステップだと思います。
すべては繋がっているんだなあと実感しています。

縁を引き寄せる力があるんですかね。笑
でもそう思って下さっているのは凄く嬉しいです。
自分がやりたいと思っている事を多くの人がサポートしてくれています。本当に感謝ですね。

ゆっくり、今を楽しみながら、夢に向かって進んで行こうと思います。
2009/09/13(日) 21:42 | URL | YU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://islandstory2009.blog6.fc2.com/tb.php/72-d4a58f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
